【北朝鮮 喜び組の実態】定年は25才 口にするのも…な酷い罰ゲームも

 

f:id:katun055:20170310080805j:plain

喜び組』――その名前を耳にしたことのある人も多いだろう。1984年12月に、キム・イルソン国家主席に次ぐナンバー2だったキム・ジョンイル総書記に「喜びを与え」「休息を確保する」目的で結成された組織。そもそもは、芸術好きのキム・ジョンイルの歓心を買うため、党幹部たちが北朝鮮では最高レベルとされた『万寿台芸術団』の踊り子などを接待係として、パーティーなどに動員したのが始まりだった。大阪生まれの在日朝鮮人で、踊り子からファーストレディーになったキム・ジョンウンの母・コ・ヨンヒもこれに所属していた。

喜び組』は3つの部隊に分かれるとされる。

 歌や踊りを習得し、パーティーを華やかに演出する「歌踊組」、マッサージで慰労する「幸福組」、そして性的サービスを担当する「満足組」だ。北朝鮮の内情に詳しいジャーナリストのえや おさむさんは語る。
「メンバーは18才から25才までの選りすぐりの美女。朝鮮労働党の組織指導部第5課という人事を担当する部署の職員が、全国の学校を回って、美人学生を物色するのです。

 毎年、北朝鮮全土から選ばれる女子の数は約300人ともいわれます。それから厳格な健康診断を経て、最終的に50人ほどが選ばれます。『喜び組』に入る絶対条件は処女であること。そしてキム・ジョンイル好みの細身ではあるけれど、丸顔でふっくらした顔立ちでなければいけません」(えや おさむさん)

 

 

f:id:katun055:20170310080847j:plain

 最終的に『喜び組』に選ばれると「護衛司令部」という、キム総書記の警護部に配属され、少尉として遇されることになる。給与なども将校レベルが保障され、一般の労働者の2倍から3倍といわれるが、それだけではない。

「このほか特別配給があり、祝日などには食料や布施など、一般市民には手に入りにくい品が両親など家族に届けられます。ただし将校だから高待遇というよりは、口止め料と考えるのが正しいと思います。実際喜び組に選ばれた段階で、『活動内容を口外しない』という誓約書を書かされるといいます」

 


【北朝鮮 喜び組の実態】定年は25才 口にするのも…な酷い罰ゲームも